Tennis lifev(Hard mode)

Tennis life (Hard mode)

あなたのテニスLIFEをより豊かに。

錦織選手・・・ドンマイ。また来年の全豪に期待して、錦織選手の歴史を振り返る回。

あぁ、すみません。更新をさぼっちゃいました。気が付けば2017年。楽天オープンの記事を最後に・・・。あの後、続きを書きたいのですが、もう記憶があいまいで。

確か季節外れの炎天下の中、ジルシモンとモンフィスが戦っていたような。二人ともラリーうまかったですねぇ。

あ、ブログは更新していませんが、アクセス数はチェックしておりまして。平均して200人しかアクセスのないブログが、世間的にテニスが盛り上がると一気にアクセス集中!

なんと、今日はすでに700人越え。過去には1600人/日も集中したこともあって、四大大会さまさまです。

 

さて、先ほど今年の全豪オープン4回戦が終わりました。 錦織選手対フェデラー選手、結果は錦織選手のフルセット負け。これ悔しいなあ!今期のフェデラーは調子が上がっていて、要注意と思っていたけど。

もちろん、勝つことを期待したけど、フェデラーとフルセットまでやれたことに拍手しましょう。

 

2年前の錦織選手より確実に成長しています。2014年の全豪オープンはナダルに惨敗しているんですね。3-0で。

www.tenisu-joutatu.jp

 

あの頃に比べたら成長度が凄まじいです。

昔は、「錦織選手がATPランキング16位、すげぇ!」とか言っていたのに。

www.tenisu-joutatu.jp

 

ランキング9位になったとき、目標のトップ5は厳しいぞ?とか書いていたし(余裕で5位に入りましたね。失礼しました)。

www.tenisu-joutatu.jp

 

そんな錦織ブームが絶頂、安定した今。4回戦負けに世間は納得いかないかもしれません。

でもね。

「日本人が世界ランク5位」って当たり前じゃないからな!錦織選手が引退したら、もうその姿は見れないから!、ということを言いたい。

まぁ、4回戦で敗退という結果は良くも悪くもないけど 、期待している分、もっと頑張って欲しかったというのが本音ですけどね。

 

心配なのは試合中のメディカルチェック。

元々、痛み止めを打って試合をすることもあるくらい体を酷使しているのですが。さすがにスケジュールが過密すぎないか?

 昔、野球選手とテニス選手のスケジュールの違いも比較してみたけど、テニス選手の運動強度の違いとか、そもそも試合数が多すぎて休めてないとか。

ATPがしっかりしてくれよ。

www.tenisu-joutatu.jp

 

今大会はマレーやジョコビッチがすでに敗退していて、このまま勝ち進んだら優勝が見えていただけに、本人はもっと悔しかったのだと思います。

勝負の世界は残酷です。休養をとって、また次会に臨んでほしいですね。

 

ちなみに・・・最近ネットで女性ゴシップが出ていますが、献身的でスポーツの知識にたけた彼女に戻って欲しいのがファンとしての感想ですけどねぇ。

そしたら、また調子上がるかも。

ではでは。