Tennis lifev(Hard mode)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tennis life (Hard mode)

あなたのテニスLIFEをより豊かに。

硬式テニスのマナー

テニスは紳士のスポーツです。ウィンブルドンでは選手たちの服装は全て白で統一するルールがあります。靴下まで真っ白です。

そんなテニスには練習や試合でちょっとしたマナーがあります。まあ、慣れたら何てこともないですし当たり前のことですので、深く考えずにしましょうね。

ここでは、わかりやすくQA形式で書いてみました。

 

 

Q.試合中のテニスコート内に入っていい?

A.ダメです。コートの外側に居る場合、試合中はテニスコートに入らない。どうしてもという場合、ボールが止まるまで待つようにしましょう。

 

Q.ボールが他のコートに飛んでいったときどうする?

A.もし練習中なら『すみません』と一声かけて取りにいくようにしましょう。試合中なら、飛んでいったコートの試合が終わるまで待ちます。 若しくはボールボーイにお願いします。

 

Q.コートの掃除ってどうするの??

A.練習が終わったコートは必ず掃除しましょう。オムニコート(人工芝のコート)では砂を均すように外側から内側へ円を描きながら引きます。 大抵、コートのフェンスに掃除の仕方が書いてあると思いますが。クレーコートの場合(土だけの場合)ローラーかけとなります。 砂が芝と同じ意味をなしていますので、砂をゴミと思って無減らさないようにしましょう。

 

Q.練習や試合のときに、ボールを人に渡すとき、どうするの??

A.「ボールいきます」といってボールを投げます。 個人的にはそこまで神経質にならなくても・・・と思うのですが、初対面の人や試合の相手にはいきなりボールを渡さずに一言声をかければいいでしょう。

 

Q.上級者を見ているとボールを渡すときに柔らかく投げているけど、なんで??

A.相手がとりやすいようなボールを渡すように心がけましょう。 当たり前ですが、相手に向かってノーバウンドで投げつけるようにボールを渡さないようにしましょう。

 

Q.ラケットでボールを送るときマナーありますか??

A.ラケットを使う場合は、下からボールを打って渡しましょう。

 

Q.2個ボールを渡したいときは??

A.まず1個めのボールを上記に示した方法で渡します。次に、相手がボールをしまって受け取れる状態であることを確認して2個目のボールを渡します。 二個立て続けに渡したら、取りにくいですよね。

 

Q.初対面の人と練習するとき、どうすればいい?

A.普通に挨拶して、ボールを打つ前にお願いしますと一言。

 

Q.お互いボールを出すタイミングが被ったときってどうするの??

A.どちらでも良いので、ボールをポケットにもどしましょう。 そうすれば、相手からボールを出しくれます。相手がポケットにしまったら、こちらからボールを出します。その辺は空気呼んで臨機応変に。

 

Q.練習でこちらからボールを出すときの注意点は??

A.特にありませんが、1球目くらいは相手がとりやすいボールをフォア側に打つようにしましょう。 また、いきなりラインギリギリに決めてやるようなショットはやめましょう。こいつラリーをする気あんのか?と思われます。

 

細かいことを色々書きましたが、要するに相手を不快にする行動はやめようということです。

誰しもが普通に生活していれば普通に学んでいることですので、そう神経質になってテニスを嫌いにならないようにしましょう。