Tennis lifev(Hard mode)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tennis life (Hard mode)

あなたのテニスLIFEをより豊かに。

ウィンブルドンに行くための費用や時間はどのくらい?

皆さんこんにちは。GWはいかがお過ごしでしょうか??今回はGWに合わせて旅行情報をお送りしたいと思います。一番直近のグランドスラムと言えば、全仏と全英ですが今回はテニスファンなら一度は考えるはず、「ウィンブルドンを生で見る」ということを目標に、その費用や時間(何連休あれば満喫できる?)などを中心に書いていきます。

さてウィンブルドンと言えばテニスの聖地イギリスのウィンブルドンで行われる4大大会の1つです。地図はグーグルマップより転載します。ちなみに、ウィンブルドン決勝が行われるのは「center cort」と書いてある、このコートです。

[mappress mapid="1"]

 

費用はどのくらい?

例えば、東京からウィンブルドンに行くことを想定しましょう。ウィンブルドンはロンドンなので、東京からロンドンへ飛行機へ行きます。ロンドンへ着いた後は、地下鉄ディストリクト線のサウスフィールズ駅が最寄なのでそこまで行きましょう。地下鉄は電子カードが便利で、「Oyster」というカードを購入すると良いです。値段は片道4ポンドなので700円くらいですか。あとは、徒歩10分程度でテニスクラブまで行けます。さらに、テニス会場まで着いてもチケットが無ければ見ることはできません。ウィンブルドンのチケットは、センターコート(大会決勝)が最高額でグレードが落ちていく仕組みで、センター、No.1,No.2以外で良ければグラウンドチケットが20ポンド程度であります。例えば、決勝を特等席で見ようと思うと、90万円くらいかかる!ので庶民じゃ手がでません。

東京(羽田空港)⇔ロンドン:150000円程度

ロンドン⇔サウスフィールズ駅:2000円程度

ウィンブルドンチケット:10000円程度

以上のように、これだけで16万弱かかります。まあ、もろもろ余裕をみてウィンブルドン観戦とロンドン観光で50万くらいはかかるかなあと思います。

 

時間は?

東京からロンドンまでは13時間程度かかります。地下鉄は10数分なので、ざっと14時間程度と考えておけばいいのでは。もし、大会も2週間近く行われますが決勝をピンポイントに観戦するとしても、移動で丸2日と観戦で2日、予備日で1日とすると5日間必要です。僕自身、日々の仕事や資金不足でウィンブルドンの見学ができませんが、将来的にはぜひセンターコートを拝みたいなあと思います。