Tennis lifev(Hard mode)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tennis life (Hard mode)

あなたのテニスLIFEをより豊かに。

フェデラ―決勝へ! モンテカルロマスターズ2014

今季フェデラ―はジョコビッチに2勝1敗で勝ち越し

モナコで行われているモンテカルロマスターズ、準決勝でジョコビッチを破り決勝にコマを進めました。ジョコビッチは去年優勝していますが、今回はフェデラ―にストレートで敗れています。

ジョコビッチとフェデラ―は今季が3戦目。1戦目はドバイデューティーフリーオープンの決勝。このときは、フェデラ―がジョコビッチを下し、優勝しました。フェデラ―は元々、ドバイオープンでは何度も優勝していて、かなり得意とているツアーの1つです。

2戦目はバリバオープンの決勝。ドバイオープンの1ヶ月ほど後のツアーです。ここではジョコビッチがフェデラ―を下し、優勝を飾りました。ハードコートとの相性が良いジョコビッチが貫録をみせました。

そして、3戦目のモンテカルロオープン(今大会)です。準決勝で相まみえた両者ですが、軍配はストレートでフェデラ―に上がったようです。

 

決勝はフェデラ―対ワウリンカ

これで決勝はフェレ―ルを準決勝で下した「ワウリンカ」との、スイス勢対決ということになります。今季のワウリンカはキャリアの中で最も調子のいい時期ですが、フェデラ―もラケットを変えて復調しました。意外にもフェデラ―は今大会で優勝したことがないので、どちらが勝っても「初タイトル」という栄冠を手にします。

ちなみに、ナダルはラケットがバボラですが、ウェアやシューズはナイキです。ナイキと言えば、フェデラ―もスポンサーについています。ナイキのウェアは吸水性に優れていて、なおかつ、デザインがかっこいい!ぶっちゃけ、テニスウェアでかっこいいものはあまりなかったんですが、ナイキやアディダスはかっこいい!ナイキのTシャツやポロシャツ、テニスウェアに興味がある人は下の公式サイトからどうぞ!

モンテカルロオープンは、皆が嫌いなクレーコートで行われます。早い攻めを得意とするフェデラ―にとっては、ストレスが溜まる環境となるでしょう。実は、2009年のモンテカルロオープンで、2人は戦っています。このときは、ワウリンカがフェデラ―を下しています。ワウリンカは今季に入って展開を自ら変えることが多くなったのですが、元々攻めて攻めるタイプの選手ではなかったので、ラリーを続けることに苦手は無く、フェデラ―ほどクレーコートとプレースタイルとのギャップを感じにくいのではと思います。

勝率としては、もちろんフェデラ―がワウリンカに勝ち越していますが、あのナダルを倒したフェレ―ルを倒した「ワウリンカ」ですから、ワウリンカの優勝に1票です。ところで、クレーキングナダルは、この大会で8連覇をしていて、もし今回も優勝していれば9連覇になるほど得意なツアーでしたので、同じくクレーの猛者フェレ―ルとしては、金星でしょう。それを倒したワウリンカは大金星です。

ワウリンカが優勝すれば、さらにトップ3の選手として安定していきますね。