Tennis lifev(Hard mode)

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高校生からテニスを始める前にやる筋トレ

前回に続いてヤフー知恵袋からの質問ネタです。以下の質問について考えてみたいと思いおます。

男子です。高校生からテニスを始めようと思っています。まだ初心者で最近テニススクールに入りました。それでテニスの体作りをしたいのですが、どこの筋肉を鍛えたらいいかわかりません。 どなたか効果的な体の鍛え方を教えてください。

私も高校生の頃からテニスを始めました。中学生の頃はスポーツをやってこなかったので、その点はものすごく不安でした。テニスに必要な体作りということですが、まずは運動するための基本的な体力をつける必要があります。

テニスは長距離を走るようなスポーツではありません。どちらかというと、短い距離を何往復もするようなスポーツです。つまり、瞬発力と、短い休憩時間に回復する筋肉が必須です。

基本は足腰の筋トレが効果的です。スクワットや、ラダ―がおすすめです。回数は自分ができるギリギリの回数。例えばスクワットですと、もう足が元に戻せなくなるくらいまでの回数+1回を目安にすると良いです。また、持久力というよりも早い回復力を身につける必要があるので、長距離というよりは短距離を休憩をとりながら、何本も走るのがおすすめです。

あと重要なのは体幹トレーニングです。体幹とは腹筋と背筋ですね。この2つの筋肉はテニスではよく使います。特にサーブの威力はほとんどが体幹の力と言ってもいいので、必ず鍛えるようにします。また、テニスプレーヤーの怪我の多くは腰に発生しますから、そういうった意味でも腰回りに筋肉をつけておくと、故障にも耐えられます。

私が高校生の頃は、1年生のときはほとんど筋トレや体力づくりに費やしてきました。それが必ずしも正しいとは限りませんが、テニスを真面目にやるとすごく疲れるので、まずは体作りから始めましょう!