Tennis lifev(Hard mode)

Tennis life (Hard mode)

あなたのテニスLIFEをより豊かに。

深いストロークが打てない人はどうすればいい?

今回はヤフー知恵袋にでていた質問について書いてみたいと思います。それが下の質問↓

硬式テニスストロークしてる時、玉がいつもサービスライン前後に落ちてしまいます。 もっと深い玉が打ちたいのですが、どうも上手くいきません。 どうしていけばいいですか?お願いします

 

これは重要な問題ですね。テニスラリーの基本は深いストロークです。浅いストロークを打たれると、アプローチショットを打たれて、そのまま前に詰められる可能性があるからです。

その点、深いストロークを打てば、相手もそう簡単に厳しいコースへ返球することはできません。

 

よって、テニスの基本はコースうんぬんよりも深い球を打つことです。では、質問されているように、どうしたら深い球が打てるのでしょうか。

私と似た考えの回答者の方もいますが、ようするにボールが浅くなる要因はボールの弾道が低いからです。

皆さんのボールはネットから何mくらいを超えて相手コートに届きますか?ストロークの弾道というのは、スピンをかけずとも重力の作用によって山なりの弾道を描きます。

つまり、ネットをすれすれで超えるボールといのは、ボールの威力が高ければ、少しは長い距離を飛ぶかもしれませんが、基本的には浅いボールになってしまいます。

 

よって、深いストロークを打つためにはネットを超える高さを意識して打つ必要があります。

例えば、ネットから1mくらいの高さを意識して打つとそれなりに、深いボールが打てるようになります。

 

ナダルが得意とするエッグボールは強力なスピンをかける必要がありますが、ネットから2~3mくらいの位置を狙うと良いかもしれません。

とにかく、ストロークが浅くなる原因はボールの弾道が低いということが原因です。

 

ネットすれすれを狙うのではなく、ネットから何m高い位置に、仮想の的を見たてて打つようにすると良いと思います。