Tennis lifev(Hard mode)

Tennis life (Hard mode)

あなたのテニスLIFEをより豊かに。

テニスを知りたい人におすすめ便利情報サイト

たまには、がっつりテニスの話じゃないことも書いてみます。テニスの情報を調べたいと思った時のおススメサイトの紹介です。以下に羅列していきます。

・テニス365

・テニスナビ

・日本テニス協会公式サイト

この3つです。まず一番便利なサイトは間違いなくテニス365です。テニス365はテニスのニュースから技術紹介まで本当に様々な情報を取り扱っています。テニスのことでわからないことがあったら、まずはテニス365をのぞいてみるといいかもしれませんね。

例えば!、トップページをみるとサークルという項目があります。これをクリックすると、自分が住んでいる地域にあるテニスサークルを検索することができます。テニスを始めようとしている方には便利です。また、トップページを見れば、テニスの総合情報やプロ選手の試合情報を確認することができます。当サイトでも、何回もお世話になっているのですが、単純なニュースだけでなくて、「ナダルのルーティーンワーク」とか興味深い記事が発信されています。

もう1つお勧めなのが、「ウェブレッスン」という項目です。ここでは、プロ選手から学ぶことのできるストロークやボレー、サーブの打ち方が書かれています。正直いって、テニス365、1つあれば、他のテニスサイトはいらないのでは?!と思うくらいの情報量です。

次はテニスナビです。テニスナビもテニス365と同様に様々な情報を取り扱っているのですが、テニスナビの場合youtubeに新ラケットの紹介など実際のプロ選手を呼んで行っている点がポイント高いです。たまたま見た動画ですと、奈良くるみ選手がヨネックスのラケットを紹介していました。

最後に日本テニス協会公式サイトです。特にニュース等を発信しているわけではないのですが、日本プロ選手の情報やちょっとお堅いテニスの歴史など他のサイトでは読めないことまで書いてあります。

それぞれのサイトに一長一短あって、それぞれの特色があるので見比べてみるのも面白いですよ。

余談ですが、こんな素晴らしいサイトがあるのに当サイトでテニスの情報発信する意味があるのか?と思うときがあります。でも、他のサイトでは難しすぎる情報をかみ砕いて発信することができるサイトになればと思います。

今後も宜しくお願いします!