Tennis lifev(Hard mode)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tennis life (Hard mode)

あなたのテニスLIFEをより豊かに。

テニスパークプロジェクトが始動

たまにはテニス365のネタから一部抜粋します。今回は、非常に喜ばしい記事です。テニスの活性化を目的としてダンロップ社さんが、テニスパークなるものをオープンさせる計画があるようです。

(1)スクール運営 本来のテニスである、「ゲーム性」を重視したスクールカリキュラムの提案。 ・シニア、一般、ジュニア、初心者、上級者、プロなどそれぞれのレベルに合ったカリキュラムを提案し、ユーザーに“テニスが楽しい”“テニスをやりたい”という気持ちにさせる環境を整備。 ・チームダンロップの中のプロチーム所属プロの活用(引退プロの雇用やイベント支援など) ・フロント・コーチの資質・スキル向上。 (2)普及 地域の情報発信基地としての地域普及活動の推進 ・地域のテニス活性化(幼稚園などの巡回テニス教室でプレイ&ステイを普及させる)。 ・テニス協会、高校などの講習会を実施。 (3)選手育成 すべての層のトップ選手育成プログラムを提案。 ・ジュニア選手普及・発掘・育成を行う。ダンロップジュニアチームのベースキャンプ地とする。 ・ジュニア卒業後のプロ・一般選手育成。 ・女子連・主婦層選手強化。 ・ベテラン選手強化。

非常に素晴らしいプロジェクトですね。スクール運営ということで、しかも初心者から上級者までプロの練習を受けられる可能性もあるということなので楽しみです。また、テニスの普及活動や、選手育成にも力を入れるみたいですね。

日本は海外よりも選手育成という面で非常に遅れをとっています。それはテニスコーチという職能が社会的な職業として認知されていないとう現実(有名コーチを除けば、テニスコーチは学生アルバイトがほとんどです。)もあり、幼少期の育成が発達していないからです。そういった育成環境が充実していないのは、日本テニスの資金力不足も考えられます。

それ、そもそもテニス協会やテニスに関わる中心母体に資金力がないことが問題なのですが、こうやって民間企業がテニス界の発展に繋がることをしていただいて、頼もしいですね。

また、オープンしたとき記事を追加したいと思います!