Tennis lifev(Hard mode)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tennis life (Hard mode)

あなたのテニスLIFEをより豊かに。

強豪ぞろい!ドバイデューティーフリーテニス!

毎年そうなんですが、今季もATPツアーのなかで「ドバイデューディーフリーテニス」は強豪ぞろいです。ジョコビッチ、デルポトロ(左手首を痛めていて棄権しました)、ベルディハ、フェデラ―、ツォンガ、ユ―ズニ―など、女子も豪華です。ウィリアムス、アザレンカ始め4~9位までの選手が勢ぞろいしています。

公式ホームページはこちら→http://www.dubaidutyfreetennischampionships.com/Schedule/OOP.aspx

デューティーフリーって免税って意味だと思うんですが、イメージするのはブランド品とかやっぱりドバイって感じの大会ネームですね。

さて、先ほど名前を上げた選手たちは順調に勝ち進んでいます。決勝の試合が楽しみです。あと、トップランクを外れていますが、ツォンガは2回戦でダビデンコ(元世界3位)と試合が決まっていますので、これも楽しみです。

ちなみに、女子は既に終わっていて順当通り、ウィリアムスが優勝しました。

この大会は、ATP500シリーズで大会の規模としてはそこまで大きくありませんが、ドバイならではの豪華な設備や、ビップなサービスが受けられるそうです。それが、トップ選手を集められる秘訣かも!公式ホームページを見ているとジョコビッチが無重力空間を体感していました。

ジョコビッチの私服姿が写っていましたが、意外に脚が細いな―と思ってしまいました。やっぱりテニスというスポーツ選手は他のアスリートと比べても体が細いのかも。公式HPの「VIDEO」にたくさん動画が掲載してあります。選手が試合を離れた姿を見ることができるのもドバイテニスの面白いところです。顔をあまり覚えていない選手だと、私服になったとたん誰かわからなかったり、色々あさってみてください!(英語なのでちょっと聞き取りづらいです!)

話をテニスに戻すと、このドバイ選手権ではフェデラ―がすこぶる相性のいい大会で、過去何度も優勝しています。また、ジョコビッチもこの大会と相性が良く最近ではジョコビッチが優勝しています。フェデラ―も復調してきて、逆にジョコビッチは全豪からあまりプレーをしていないということなので、決勝で当たれば良い戦いになると思います。

個人的にはフェデラ―に1票です。フェデラ―は全豪オープン前にも、ドバイでエドバーグコーチと練習をしたそうです。やっぱり気候にも慣れていること、試合勘があるフェデラ―ですかね!