Tennis lifev(Hard mode)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tennis life (Hard mode)

あなたのテニスLIFEをより豊かに。

ワウリンカの片手バックハンド

テニス365にワウリンカの特集がされていました。ATP通信にワウリンカがブレイクした理由!として片手バックハンドの秘密が解説されています。(一部無料で、後は有料です。)↓

http://tv.tennis365.net/video/show/8cb8383c6a27962fbb04aaff58d54385?s=relate

 

ワウリンカによると、「右足を早めに決めることがコツ」、「脚をしっかり踏み込む」ということが重要のようです。さて、今季のワウリンカはめっちゃ調子が良い!全豪オープンの優勝はもちろんのこと、今のとこ無敗!以前のワウリンカに比べて、非常に攻撃的なテニスをするようになっています。

特にワウリンカの強いパターンは下のナダル対ワウリンカ戦での1:27秒あたり、ナダルのフォアからワウリンカへのバック側へのストローク、それに対してワウリンカはしっかり脚を踏み込んだ態勢でバックハンドで打てています。さらには空いたオープンスペースにストレートでウイナーをとっています。

ナダルのフォアを片手バックで返すのはものすごく大変だと思うのですが、力強く返球できているのがすごいです。また、片手バックハンドの角度が付けやすいというメリットがものすごく活かされていますね。この動画を見ると、フォアハンドよりもバックハンドでチャンスを作り出しているようにも見えます。

http://www.youtube.com/watch?v=9kEx6NITmHk