Tennis lifev(Hard mode)

Tennis life (Hard mode)

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久しぶりにテニススクールへ。まずは体を慣らそう。

3週間ぶりにテニススクールへ行きました。最近週末が雨続きでコートが使えませんでしたから。取り返すためにも土曜日は3コマ連続で3.5時間テニス(通っているスクールは1コマ1時間10分)です。

 

スポーツって長い時間をかけて覚えたことは体が覚えていますが、1日休めばコンディションを取り戻すのに1週間かかると言われています。僕はプロではないので、気楽にやっていますが、動きやボールに慣れないと気持ちよくテニスができません。

 

今回、スクールでは体を慣れさせることを意識して練習したので、1~3コマで体の状態を確認しながらテニスをしました。

 

 

体の状態。1コマ目

1コマ目は、全く思い通りのテニスが出来ない状態です。特にボールとの距離感がつかめません。脚に全く力が入らなくて、ボールに威力がありません。サーブもパワーのあるショットがうてませんでした。

 

まず、修正したのはボールとの距離感です。体が覚えている距離感を修正するために、テイクバック時の左手を意識しました。

 

 

体の状態。2コマ目

程よい疲れで大分走れるようになってきます。徐々にストロークの威力も上がってきました。まだ、脚に力が入りにくいです。サーブを打つとき、良いイメージが創れません。

 

とにかく、ボールを追いかけることを意識しました。まだまだ体が動いていないので、取れそうにないボールも追いかけて足を動かします。とにかく走りました。

 

 

体の状態。3コマ目

ようやくアップが済んだという状態。体全体に疲れを感じていますが、ようやく地に足がついた状態(足に力が入ってきた)になりました。ただ、握力が無くなってきてパワーがやや落ちています。

 

それでも足が復活したことで、全てのショットがイメージ通りに打つことができました。サーブの良い感じです。脚はテニスにとって生命線ですね。

 

 

まとめ

いかがでしたか?今回は、久しぶりにテニススクールへ行った時の練習方法についてメモしました。僕の感覚だと、3時間くらいすれば体が慣れてくるかなあと思います。それでも、体力を元に戻すにはさらに1、2週間は必要になりそうですね。