Tennis lifev(Hard mode)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tennis life (Hard mode)

あなたのテニスLIFEをより豊かに。

テニス観て何が面白いの?僕が思う現代テニスが観戦に向いていない3つのこと。

プロテニス情報! 初心者

『テニス観て何が面白いの?』

怒られそうですが、真剣にそう思います。だって、本当につまらない。そう思いませんか?いや、昔は面白かったですよ。選手の個性があって、シングルスの戦術にもバリエーションがあって。

何ですか、現代テニスは。高性能な壁打ちを見ているのと同じですよ。というわけで、テニスが観戦に向いていない3つのこと。

 

 

1.道具の進化で戦術が退化した。

まじで、コレです。ベースラインにベタ貼りのテニスは面白くないです。もっと、サーブアンドボレーとか、積極的に前へ出てください。

ただ、しょうがない面もあるんです。だって、テニスは相手の自滅で勝つことができるんだから。どうしても安パイに逃げやすい。

他のスポーツだとありえない。サッカーが、シュートミスするたびに相手の得点になるルールだったら、シュート打たないチームが勝ちますよ。おぇっ・・・想像しただけでつまらん!

 

 

片手バックハンドの時代は本当に終わったのか?でも書いたように、サーブアンドボレーが通用しなくなりました。

良いサーブを打ってもリターンできるようになったからです。はい、これで戦術が1つ消えました。もっとダイナミックに、僕らが見て気づく劇的な違いを見せてくれ。

ジョコビッチとマレーの戦いなんか、二人をひっくりかえしても同じだわ。

 

 

2.試合が長い。

試合が始まる前が一番楽しそう。試合が始まって10分くらいもまだ観れる。でもテニスの試合って長いんですよねえ。単調なゲームを長い間観るなんて地獄です・・・。

特に、守備的な選手の試合は見ていて眠くなります。

『繋げてんじゃねえ!』と言いたいです。

 

 

3.ジョコビッチ(セリーナ)お前達が強すぎる。

姉さん強すぎ。脂肪の奥に隠れている筋肉がヤバい。組み伏せられたら○されそう。

 

このドヤ顔。君も今期、強すぎ。

 

 

でも、自分でやると死ぬほど楽しい。(あとがき)

批判覚悟でさんざん書きましたけど。テニスはプレーするのが、すっごく楽しい。やってる人にしか分からないと思うけど、ゲームのレベル上げみたいな。

で、能力高まって実践で成功したときの嬉しさね。個人スポーツ独特の楽しみ方だなーと思いました。