Tennis lifev(Hard mode)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tennis life (Hard mode)

あなたのテニスLIFEをより豊かに。

久しぶりにテニスした!あのフワフワした感覚なんなの??

週末プレイヤーがよく陥る感覚ですが、久しぶりにテニスをしたとき体がフワフワするんです。

自分の体じゃないみたいに、ボールと自分の位置関係もよくわからない。緊張ともちょっと違う、地に足がついていない状態。

これ、解消する方法を考えました(実践してますよ)。

 

 

原因は体が忘れているから。

このフワフワ感覚の原因は簡単。体がテニスを忘れているから。

ボールとの距離感がわからないのも、なんか変だなー?という感覚全てが、忘れているからです。

つまり、体にテニスの動きを思い出せる必要がありますね。

 

 

フワフワ感覚が起きたらとりあえず1時間練習して待て。

起きてしまったなら仕方がないです。フワフワ感覚は、そう簡単に消えるものではないです。だって、1週間ぶりのテニスなんだもの。

それでも人間の体はすごくて、1時間もアップをしていれば本調子に戻るので心配しないでください。

でも、せっかくだったら、あらかじめフワフワ感覚を起こさないようにしたいですよねー?

 

 

筋トレを2日~3日に1回はやっておこう。

体が忘れているとき、即効性のある薬はないですが、予防はできます。普段からテニスができない人は、筋トレしましょう。

というのも、体の動かし方を忘れている人の多くは運動不足になりがち。どうせ仕事や授業でって言い訳して体を動かしてないんでしょ?

それじゃあ、ダメ。全然ダメ。

 

特に試合の一週間まえだったら、毎日軽めの筋トレをしていれば、フワフワ感覚はなくなります。実践してみくださいね!

 

あとがき

といいつつ、僕は今週テニスできず。来週はフワフワ感覚で練習に望みます・・・。