Tennis lifev(Hard mode)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tennis life (Hard mode)

あなたのテニスLIFEをより豊かに。

いよいよ明日から!ATPツアーファイナルの見所紹介!

ATPツアーファイナルがいよいよ明日から始まります。錦織選手の活躍次第で、地上波でも放送されるかもしれないので、ATPツアーファイナルの見所を紹介します。

 

 

錦織選手の初戦が超重要!

錦織ファンの皆様、今回は初戦が超重要。なぜって?相手がジョコビッチだからです。これまで、2連覇中で今年は四大大会全てのタイトルに絡んでいる選手です。

ファンの皆さんには悪いですが、八割はジョコビッチの勝利でしょう。これが、覆るようなことがあれば今大会の優勝者は誰になるかわかりません。

 

 

一年間、上位ランクをキープし続けてきた選手たちを見よ!

ATPツアーファイナルは他の大会と比べて、選手は8名のみ。ATPランキング8位までの選手しか出場資格がないからです。

そのため、試合のカードが非常に豪華。これ、去年の公式HP。

左から、チリッチ→ラオニッチ→ベルディヒ→ワウリンカ→ジョコビッチフェデラー→マレー→錦織です。(これ、去年ですよー。)

こーんなカッコイイポスター作るくらいですから、大会が大変なお祭り騒ぎだってことが想像できるでしょう。

 

 

試合前日のパーティーが楽しそう。

大会公式HPにアップロードされるのですが、毎年、参加者は船でパーティーを行います。ATPが主催していて、1年間お疲れ様ーということなんでしょうか。

こんなお茶目なグループショットも。

iPhone持っているのがベルディヒ。さすが、圭さんセンターを陣取りました笑。

2014年のオフィシャル動画なら、こんな感じ。皆リラックスモードですね。

https://www.youtube.com/watch?v=J13Mfm1IefQ

 

 

あとがき

ATPツアーファイナルは、四大大会とも雰囲気が違うんです。重要な大会なんだけど、選手たちに変な気負いがなくて。

もの凄く楽しんでいるというか、「オラワクワクしてきたぞ!」的な、強者と戦える喜びを味わっている顔をしています。

もちろん皆本気ですよ。でも、緊張感よりも高揚感。エキシビジョンみたいに観客も素直に楽しめる大会。

 

地味ーな存在ですけど、帽子がトレードマークのベルディヒは、なんだかんだで毎年出場しとるなー。