Tennis lifev(Hard mode)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tennis life (Hard mode)

あなたのテニスLIFEをより豊かに。

全米が終わったと思ったら、もう全豪?!2015年を総括しようじゃないか。

毎年、ATPツアーファイナルが始まったとき、一年の終わったなあと、しみじみ。そんなATPツアーファイナルも、今月の15日から!楽しみです。

でも、この試合が終わったら2か月で全豪が始まり、全仏→全英→全米とヒジョーに一瞬。

プロの方々って大変なんですね汗。さて、今年も終わり。2015年を総括しましょう。

 

 

2015年の総括。

まずは、全豪。

 

決勝はジョコビッチ対マレーでしたね。2014年が不調だったマレーは、ここから復活の兆しが見え始めました。

https://www.youtube.com/watch?v=WAWO4CvGG6A

結果は、ジョコビッチの優勝でした。でも、マレーはいい戦いぶりを見せましたよ。内容以上に接戦でした。

 

そして、全仏オープン。赤土の王者ナダルが途中棄権という波乱で、ワウリンカが決勝へ。因縁のジョコビッチと。

https://www.youtube.com/watch?v=FctjwItbiY4

https://www.youtube.com/watch?v=JzLC_CVvLdw

そして、なんと・・・なんと・・・ワウリンカがローランギャロスを制した!昨年の全豪を優勝し、まさか全仏を優勝するとは誰にも想像できませんでした。

しかもジョコビッチを破って。このとき履いていた赤白のパンツがダサいと評判になりましたね。

 

そして、テニスの聖地ウィンブルドン。やってきました。我らが王者、ロジャーフェデラー。ロジャーがロジャーたる所以を見せることができるか。

 

https://www.youtube.com/watch?v=LP5YaKBewnE

しかしフェデラー、惜しくもジョコビッチに及ばず。

 

 

で、四大大会ラストは全米オープン。ここでも、繰り広げられる「同じ戦い」。

https://www.youtube.com/watch?v=aibK37rHbbk

やっぱりジョコビッチに破れてしまいました。

 

やっぱりジョコビッチか・・・

結局、ジョコビッチの年ですかねえ?3/4はジョコビッチが優勝してますから。フェデラーが準優勝2度も経験しているのが、やっぱりすげー。

あと、全仏のワウリンカは大穴でしたね。彼も30オーバーですけど、すごすぎ。

 

 

あとがき

ということで、2015年はジョコビッチの年だったことが分かりました。ジョコビッチは怪我も比較的少ないし、試合も休まないくらいタフネス。

ビッグ4のナダルが心配ですね。元々、怪我をしやすい体質だったので。ATPファイナルで良い姿が見られると良いですが。