Tennis lifev(Hard mode)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tennis life (Hard mode)

あなたのテニスLIFEをより豊かに。

球種ごとに色分けしてくれると、テニスのTV放送はもっと見やすくなる。

テニスボールって球技の中でも、かなり小さい球ですよね。サッカー、バレーに比べると1回りどころか、3回り以上も小さい。

おまけにストロークのスピードも平気で時速100キロを超えているから、ラリーを目で追うのがキツイ。サーブなんて、近くで見ている観客も見えていないのでしょう。この動画とか、テニスボールの軌道が見えたり見えなかったりでイライラ。

https://www.youtube.com/watch?v=Quzj86d-16Q

 

これって、スポーツ観戦の中でも、観客に対して非常に不親切です。TVつけても途中で「やーめた」ってなるわけです。

 

 

 

 

ボールにエフェクトをつけたらどう?

こんな風に僕は思います。分かりやすい絵だと、「マリオテニス」。マリオテニスってボールの色がショットの球種を表しています。

あら、素敵。めっちゃわかりやすい。

https://www.youtube.com/watch?v=ztv0IjIDVlk

 

例えば、スピン系だとオレンジ色のエフェクトがボールを包んでいます。スライスだと、青系の色。

現在の技術だと、リアルタイムで加工できないだろうし、選手たちも個人のタイミングでショット打つから、球種の色分けまでは出来ないかもしれないです。

でも!、黄色いボールをもっと見やすくTV画面越しではエフェクトを付ける技術くらい、あると思うんですよね。

 

あとがき

日本をもっとテニスが強い国にしたかったら、裾野を広げることです。Jリーグみたいに、観戦が楽しくなったら人気が出ます。

すると、ファンが増えてスポンサーが付き、選手に支払われる対価も増え、競技人口が増えます。

で、プレー人口が増えればより良い人材も集まるでしょう。

JTAはテニスのTV観戦についても幅広い意見を取り入れていかないと、この先テニス離れは深刻ですよ。錦織フィーバーなんて、せいぜいあと数年なんですから。

危機感もってください。