Tennis lifev(Hard mode)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tennis life (Hard mode)

あなたのテニスLIFEをより豊かに。

ATPツアーファイナルをおさらいしよう。

プロテニス情報!

テニスの世界大会は、全豪オープンに始まり、全英→全仏→全米オープンは世間の人もよく知るところでしょう。

日本では楽天オープンも日本唯一の世界大会で有名です。最近では、錦織選手がATPツアーファイナルの出場権を得た!とニュースになりましたね。

そもそも、ATPツアーファイナルって何?こんな人のために、ATP最後の大会を紹介しました。

 

 

ATPランキング8名による最終決戦。

そもそもATPとは世界テニスプロ協会、これを略してATPと称しています。つまり、ATP主催の大会は世界規模の大会になります。

ATPランキングは、要するにテニスの世界ランキングです。これは、ATPツアーと呼ばれるATPが主催する各都市のテニス大会に出場し、勝つことで加算されます。

このATPツアーの中にウィンブルドン他、4大大会も含まれています。大会の規模や知名度は、4大大会が有名ですね。

 

しかし実はATPツアーには、その年最後の年間最終戦が行われます。これが、「ATPツアーファイナル」なのです。

このツアーファイナルは、最終ランキング上位8名が出場可能なため、今年の「最終王者」を決する大会であり、最も重要であると言われています。

 

 

実は、日本に縁のある大会。

実は、ATPツアーファイナルが初めて行われた開催地が「東京」です。このとき、優勝した選手がアメリカの「スタン・スミス」。

あれ?どこかで聞いたことある??そう。アディダスのスニーカーで、真っ白のベースに緑のマーク。あのスニーカーの名前ですね。

 

 

 

 

 

 

何隠そう、スタンスミスとは日本でも爆発的に売れました、元はテニスシューズなんです。

 

 

去年の優勝者は?今年はどうなる?

去年はジョコビッチ選手が優勝しました。彼は3年連続、この大会を優勝しており、世界ランキングも1位のためランキング通りの実力を発揮しているでしょうね。

今年の優勝候補も、ジョコビッチが有力です。

但し、ランキング8位の選手たちは猛者ばかり。全て、簡単な試合ではありません。フェデラー、日本の錦織にも大いにチャンスがあります。

 

 

あとがき

いかがでしたか?

ATPツアーファイナルは、年間最終王者を決する大会。上位ランカーたちによる大会ですから、四大大会よりも重要とする見方もあります。

今年の大会まで、あとわずか。それまで楽しみにしたいですね♪