Tennis lifev(Hard mode)

Tennis life (Hard mode)

あなたのテニスLIFEをより豊かに。

上海オープン決勝戦をみていたら・・・

日曜日の夜、面白いテレビがなーんにもしていなかったのでBSチャンネルに変えたら、たまたま上海オープンの決勝がLIVEでやっていました。

ジョコビッチ対ツオンガ

解説を聞いていると、準決勝で両者はナダルとマレーを倒してきたようです。丁度、始まったところだったので、1ゲームだけ見てました。

 

両者の戦いぶり。

■サーブ

ジョコビッチが圧倒的に良かったです。

序盤はサービスエースも積極的に狙いにセンターよりのコースを多くついていました。ツオンガはジョコビッチのボディ狙い。

時々、ジョコビッチが返しづらそうでしたけど、慣れた時ものすごいリターンが返ってました。

 

■リターン

ややジョコビッチが良い。さすが、抜群の安定感。

ツオンガはサーブがダメすぎたので、リターンが際立っていました。テニスで常勝するには、サービスゲームはキープするのが基本ですね。

 

■ストローク

ジョコビッチが良い。ラリーの展開も、ジョコビッチが攻め続けていましたが、ツオンガの攻め時にも、攻め返すなど余裕も感じられました。

 

■ボレー

両者普通だったけど、ツオンガが悪かった。特に、序盤で決め球をミスしたのは痛かったです。

 

あとがき

1ゲーム見て、試合の結末が分かってしまいました。おそらく圧勝でジョコビッチの勝ちかと思います。

ところで、楽天オープンはワウリンカが優勝しましたね。日本では全くニュースにならなかったけど、おめでとうございます!