Tennis lifev(Hard mode)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tennis life (Hard mode)

あなたのテニスLIFEをより豊かに。

テニスやるときの紫外線対策 サングラス編

普段からテニスをしている人にとって、日焼けは慣れっこですね。私も高校生の頃は、日焼け止めなんて付けず真夏日にテニスしてました。

でも、年齢を重ねるたびに紫外線は肌にダメージを蓄積させていきます。

酷いと、若いうちからシミになってしまって、手術するか化粧品で無理やり隠すしか方法がないとか!

 

それだけ紫外線というのは、危険なんです。

海外では特に紫外線の影響が大きくて、例えばオーストラリアなんて行くと日焼け止めが必需品。

元々、欧米人は肌が弱いため、日焼け止めを塗らないと肌が赤焼けするのも理由の1つ。

 

また、日射量や熱も日本とは桁違いのため、数時間日焼け止めを塗らないだけで、赤くヒリヒリしてきます(昔、昔オーストラリアへ行ったときに大変なことになりました)。

もちろん日本でも、数時間紫外線を浴びるだけで、皮膚ガンのリスクや将来のシミ、肌へのダメージが倍増することから紫外線対策が非常に重要になってきます。

 

特に、私たちが忘れがちなのは「目」の対策。

夏場にテニスをやると目が充血していませんか?失明とまでいかないですが、眼球には重大なダメージです。

また、目の対策を怠ると、目から入った紫外線が脳へメラニンを作れ!と指令を出し、なんとシミの原因になるのです。

ですから、皮膚に日焼け止めを塗っていても、目を守らなければ意味がないです。で、個人的に良く使っているのが、目の紫外線対策でポピュラーなUVサングラスです。名前のとおり、UV(紫外線)をカットしてくれます。

 

スポーツ用UVカットサングラスがおすすめ

ただ、スポーツをするとき邪魔にならない物が良いので、軽量化された商品がおすすめです。

先日、実際に購入してみたのがホワイトビューティーさんのサングラス。紫外線は99%カットしてくれます。 それと、重量が18gと非常に軽い!他のUVサングラスは35~40gあります。つまりスポーツでも気にせず使用することができます。値段も2760円で良い買い物ができたかなあと。

 

あとがき

さっそく、このサングラスを使ってテニスをしています。もちろん、サングラスをつけているので、やや暗く見えますが影響ない程度です。

それよりも、眩しすぎてサーブが打てないということがなくなりましたよっと。