Tennis lifev(Hard mode)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tennis life (Hard mode)

あなたのテニスLIFEをより豊かに。

全盛期のフェデラーが凄い。

フェデラーってやっぱりすごい。強い。強すぎる。試合は2007のウィンブルドンで相手はデルポトロ。

www.youtube.com

フェデラーはいつでもフェデラーなんだなあ。

 

フェデラーのドロップショットに対して解説者が「lovely・・・」と言ったのが印象的。

フェデラーのショットって大抵、見ている人を驚愕させるよりも、「おお・・・」というような諦めのような感嘆する言葉が出てきますよね。

 

この頃から8年たった現代でもトッププレーヤーなのだから、やっぱり偉人です。そろそろ生ける伝説として教科書にのせても問題ないと思います。

ちなみに、フェデラーが最強となったのは2001年のサンプラス戦から。

https://www.youtube.com/watch?v=WYPgViK6oxU

憧れのサンプラスをしばいて優勝したとき、世代交代したと感じたでしょう。

 

最後は2015年のフェデラー。やや体が重そうでキレがなくなっているように見えます。それでも、経験で動きをカバーして結果準優勝。やっぱり偉人です。

https://www.youtube.com/watch?v=kkykLyS0IH8

 

プロのキャリアは伸びている。

スポーツ界全体の現象として、アスリートのキャリアが長くなっています。野球だと山本昌選手。サッカーだとカズ選手。

海外でもセリエAで活躍するピルロとかアラフォーくらいの年齢だった気がする。また、セリエAで得点王のテベスも31才と、30代の選手が活躍することが普通になってきました。

 

テニスでもフェデラーを筆頭にワウリンか、フェレール等、トップランカーたちでも中年男性が頑張っています。このまま突き進んで欲しいですね。