Tennis lifev(Hard mode)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tennis life (Hard mode)

あなたのテニスLIFEをより豊かに。

フェリシアーノロペスのプレースタイル

マニアックな選手紹介。今回はフェリシアーノロペスについて。スペインの左利き、片手バックハンド、得意なプレースタイルはサーブアンドボレー。

スペイン勢としては非常に珍しいタイプの選手です。

 

ですから、フェリシアーノはクレイコートよりもハードコートの方が得意です。で、みて欲しいのはこの試合。結果、マレーに負けていますが、非常に良い戦いでした。

 

僕が思うに、フェリシアーノのプレースタイルって究極のおじさんテニス。

https://www.youtube.com/watch?v=nSHElJOfuDQ

草テニスやっていると、片手ハンドでサーブアンドボレーして、強いボールを打ってもなんとなく返してくるオジさんいるでしょ?フェリシアーノはまさにそんなプレースタイル。

 

片手バックハンドも上手いとは言えないし、フォアストロークも強烈とは言い難い。でも、なんとなく相手のコートに返したり、下手な打ち方でもチャンスボールは作らせないようにしてるんですね。

プロの世界だと、ただ返すだけのプレーヤーは強くなれないですけど、フェリシアーノはサーブのコースやボレーで、不足分の攻撃力を補っています。

 

非常に親近感のわくプレーヤーです。片手バックハンドで私たち週末プレーヤーの参考にすべき選手として1人挙げるとするなら、僕はフェリシアーノを推します。