Tennis lifev(Hard mode)

Tennis life (Hard mode)

あなたのテニスLIFEをより豊かに。

ロベルト・バウティスタ アグートのプレースタイル

久々にマニアックな選手を紹介したいと思います。

マニアックといっても、ATPランキングでは15位までいったことのある選手で実力はあります。

 

名前はロベルト・バウティスタ アグート、スペインの選手です。年齢は26歳と若くはありませんが、現在のテニス界も世代交代は年々高齢化していますので、そんなに年をとっているわけでもないです。

なぜ、この選手に興味を持ったかというと、『スピード』。フットワークではなくて、スピードです。

 

テニス選手に足の速さは必要ないというのが持論ですが、この選手に限っては走力が非常に役立っています。

https://www.youtube.com/watch?v=tfH4e1VuhME

プロに完全転向する前、ロベルトはサッカー選手も目指していたとのこと、足の速さには自信があるようです。

 

流れるようなフットワークというよりは、キレのある足の速さでボールに追いつく姿が印象的。彼はアジアの選手と同じく身長が高くないので、足を活かした戦術です。

特に0:20~0:27のプレーは必見。

スペインではサッカーとテニスが非常に人気のあるスポーツですから、身体能力の高い人がテニス選手になるんですね。日本だと野球かサッカーに流れてしまうので、非常に羨ましいです。