Tennis lifev(Hard mode)

Tennis life (Hard mode)

あなたのテニスLIFEをより豊かに。

全豪女子決勝2015 セリーナ対シャラポワ

全豪の女子は昨日優勝者が決定しましたね。僕の予想はもちろん、セリーナ。サーブ、ストロークと女子としては規格外のパワー持つ完全無欠のパワータイプ選手。

ランキングも数年、堂々の1位を誇っています。

さて、決勝はセリーナ対シャラポワ。セリーナはいつも通りの戦いを守れるか、そしてシャラポワは挑戦者としてアグレッシブに攻め続けられるかという点をポイントに見ていました。

https://www.youtube.com/watch?v=RJo-rWM-7fI

 

展開は予想通り、セリーナが優勢。理由はファーストサーブ。そして安定したストローク。

スピードあるボールを多用するわけでなく、コースを変えシャラポワを走らせる作戦でした。この辺は経験が生きています。

一方、シャラポワはセリーナのペースに付き合いつつ、突然ボールのスピードを変えるチェンジオブペースで攻めていましたが、セリーナの防御力の前に効果が少ない模様。

数回試みたドロップショットもゲームの流れを変える力はなかったです。

 

また、セリーナはゲームを通してストロークが深かった。シャラポワのボールは浅い。地力の差、セリーナとのパワーの差が如実に現れた結果となりました。

もちろん、優勝はセリーナ。このまま、全仏・全英・全米と4大大会優勝してほしいです。