Tennis lifev(Hard mode)

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Tennis life (Hard mode)

あなたのテニスLIFEをより豊かに。

テニスで効果的な筋トレは??インナーマッスルを鍛えよう

筋トレしてますか??

僕も27歳にさしかかって、自分の体力の衰えを感じてしまいます。特に筋持久力。

また、冬はテニスをするのが億劫なのでどうしても体がなまってしまいますね。定期的にジムで体を鍛えている人はOKですが、何をしていない人はちょっと注意。

この年末の冬休みで一気に体が衰えていきます。テニスは基本的に体幹(インナーマッスル)が重要で、アウターマッスルと呼ばれる外側の筋肉は必要としません。だから、テニス選手のお腹は少しぽっちゃりしていても問題ないのです。(フェデラーとか)

ということで、今回は自宅でできる体幹練習を紹介します。

https://www.youtube.com/watch?v=LjEAPAZNmoM

昔、部活でガチで鍛えた人はクロスクランチから始めてください。腕立てブリッジはちょっときついので、慣れてきたら始めましょう。

ちょっと筋力に自信がない人は女性向けの体無期トレーニングでも十分きつく感じるはずです。

https://www.youtube.com/watch?v=TqVAdhacnPY

こちらの動画は、かなり参考になりますね。まずは1か月間、週に2~3日このトレーニングをやってみましょう。