Tennis lifev(Hard mode)

Tennis life (Hard mode)

あなたのテニスLIFEをより豊かに。

2013-10-13から1日間の記事一覧

フォアハンドストロークの基本

現代テニスはストロークが基本 プロ選手でもフォハンドストロークを打つ割合は7割ということで、フォアハンドストロークの重要性は、テニスのショットの中でも群を抜いています。 そんなフォアハンドストロークの基本をここで勉強してみましょう。 1.相手…

試合のルール

初心者の皆さんもある程度、ボールを打てるようになったら試合(ゲーム)がやりたいと思うはず。 でも、ゲームのルールがわからず始めることはできません!まずはゲームのルールを理解しましょう。 ・ポイントの制度 テニスのゲーム制度は慣れるまでなかなか…

硬式テニスのマナー

テニスは紳士のスポーツです。ウィンブルドンでは選手たちの服装は全て白で統一するルールがあります。靴下まで真っ白です。 そんなテニスには練習や試合でちょっとしたマナーがあります。まあ、慣れたら何てこともないですし当たり前のことですので、深く考…

バックハンドは両手?それとも片手?

どちらを選ぶべきか? 初心者の方が、ある程度フォアストロークになれた頃、『バックハンド』をどうしよう?ということを悩みます。 テニスプレイヤーのほとんどがバックハンドが嫌いです。それは、トッププロの選手も同じ。プロ選手でさえ試合の中で7割は…

2020年オリンピックのテニス選手

東京オリンピック開催おめでとう! 2020年に東京オリンピックが開催されます!大変、めでたいですね。 さて、この7年後のオリンピックで気になることは、『主役になる選手』です。現在のプロテニスTOP10での選手の年齢を調べると、絶対王者フェデラー…

テニス界のビッグ4

テニス界では数年の間、不動の地位にいる4人がいます。 ロジャーフェデラ― ・四大大会を17回くらい優勝している化け物。絶対王者:『ロジャー・フェデラー』。スイス出身の選手で、特徴は全てのショットの完成度が完璧で、フォームが非常に美しく、攻撃的…